岐阜 多治見|TAJIMI TMO WEB MAGAZINE -たじみTMOウェブマガジン- > 会社の取組> 多治見るこみち 〜サイクルガイド講座〜 開催しました!

会社の取組

多治見るこみち 〜サイクルガイド講座〜 開催しました!

会社の取組

\多治見るこみち/

「多治見るこみち」とは…
多治見市及び多治見市近郊の東美濃エリアで開催される体験型観光イベントです。
地元の良さを誰よりも知っている地元に暮らす人々が、企画し案内人となり、
まちの魅力を発信していきます。

そんな「多治見るこみち」にレンタサイクルも参加します。
「電動アシストで楽々街めぐり」
電動アシスト自転車(Eバイク)に乗って多治見の街をめぐるツアーです。

サイクルガイド養成講座 in 多治見るこみち」開催しました!

  • 世界を自転車で旅した冒険家「小口良平さん」をお招きして、たじみの楽しいEバイクコースを一緒に作って走りました。

街めぐり大好き、自転車大好き、美味しいもの大好きの方々に集まっていただき、新しいEバイク使った多治見楽しみ方や魅力を伝えるサイクルガイド講座。

 

・座学でサイクルツーリズム&ガイドの需要と未来

・リスクマネジメントと交通ルール を学び。

・皆で試走コース作り

 

※今回のコースは「陶彩の路と坂道・下街道・裏道!」の90分。

いつもの路とは違う裏道、厳しい坂道もEバイクならでは楽々!

河岸段丘の縁から市内を一望のスポットは見たことのない景色で超楽しい。

 

 

小口さん、養成講座、本当にありがとうございました。

この楽しさを皆にぜひ知ってもらいたいなー(^^♪

次回からのツアーにも組み込んで行きますよ、ご期待ください、皆さんぜひ緒に走りましょうね。