岐阜 多治見|TAJIMI TMO WEB MAGAZINE -たじみTMOウェブマガジン- > イベント> 🚲サイクルガイド養成講座2🚲実践編を行いました!

イベント

🚲サイクルガイド養成講座2🚲実践編を行いました!

イベント

 

2月24日の午前9時より、
「 スワヤツサイクル  」代表の小口良平さん と共に
サイクリングツアー講座実践編を行いました。

講座は、午前がワークショップを交えた座学✏️🗒
午後はいざ実践!ということで多治見の街をみんなでサイクリングしてきました🚲💨

 

皆さんは、「多治見のこの辺り、自転車で走ったら楽しそうだな」
と思ったことはございませんか?

座学のワークショップでは、
受講者がA・B・Cのチームに分かれて
「多治見のサイクリングルート」を考えました。

条件は以下のこちら。

お題をクリアしつつ、ルートの特色を出すことが
難しかったです。

※写真はCチームの様子

この後、各チーム考え抜いたルートをプレゼン形式で発表!


見事1位に輝いたBチームの
多治見のアーチくぐりツアーを午後の実践編で行うことになりました(^^)

サイクリング日和の中、
多治見駅北立体駐車場から出発です!

駅北から駅南へ線路沿いを走って、
まずは頭すれすれに高架下をくぐる。
駅南に出て、川沿いを走って、橋をくぐる。

途中、土岐川の河原でヌートリアに遭遇!!

珍獣感がありますね!!

(※こちらの写真は引用です)

皆さん、ヌートリアご覧になったことはありますか?😅
多治見では前々からヌートリアの目撃情報がありましたが
まさか、出会えるなんて!
初めての遭遇に一同大興奮でした!

名残惜しくもそのまま川に沿って永保寺まで。
ここまで来たら虎渓公園も外せませんね。
大人が展望台を独占です。

そしてそのまま駅北にてゴール!!

もう少しで桜の時期。
春になったら🌸桜のアーチ🌸もくぐれるかも、、なんてことを
思ったツアーでした。

その後は本日の振り返り✏️

普段自転車に乗りなれている人も
そうでない人も
各々、新しい発見がある講座でした。

講座で学んだことを多治見レンタサイクルのツアーでも
活かしていきたいと思っておりますので

皆さん、今後のツアーに乞うご期待です!!!

今回のサイクリング講座にご指導頂きました小口良平さん、
ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました🙇‍♂️

——————————————————————————

TAJIMI RENTAL CYCLE 公式HP &ご利用はコチラ
スワヤツサイクル公式HPはコチラ
小口良平さんご活動詳細に関してはコチラ