【審査委員長賞 受賞】 多治見まちづくり株式会社
多治見市の中心市街地再生に向け、
①公民連携の接着剤となり
②まちの一員、当事者として現場で活躍し
③持続的な地域づくりに貢献する
そんな理念を掲げる多治見まちづくり株式会社は、2001年12月から今年で設立20年を迎えました。これからも商業活性化や、地域環境の改善にむけて、一層まい進してまいります!
……と気合いの入るなか、大ニュースが飛び込んできました。
このたび多治見まちづくり株式会社は、令和3年5月31日に、国土交通省における「第10回まちづくり法人国土交通大臣表彰」にて審査委員長賞を受賞しました。
(ヒラクビル店内にて記念写真撮影)
「まちづくり法人国土交通大臣表彰」とは、都市の課題解決に取り組み、地域における良好な環境や地域の価値を維持・向上させる先進的な取組を行っているまちづくり法人を表彰し、好事例として広く紹介することにより、各地のまちづくりに向けた取組が一層推進されることを目的として設立された制度です。
多治見まちづくり株式会社は、公共施設の指定管理により運営を安定化させ、その収益を原資としてまちなかの空きビルの解消やカフェの自主運営やイベントの開催など、多様な事業に継続的に取り組み、地域の賑わいと活性化に貢献する姿、先導性、継続性が高く評価されて、今回受賞に至りました。
評価された「地域の賑わい」というキーワードは、私たち多治見まちづくり株式会社の力だけで達成することはできません。
地域の皆様のアツい精神・そしてアツい協力があってこその受賞です!
これからも地域の皆様の協力をもとに、「人が元気!」「まちが元気!」の多治見らしさ全開で、私たちも活動を続けていきます!